逆ピラミッドになってはいけない


得意先の先生が大阪のディーラーでセミナーをされました。

セミナーの翌日そこの社長さんから

『基本の大切さを改めて勉強させていただきました。例えばシャンプーの3度洗い、トリートメントの時のチャンジリンスなど、昔はきっちりやっていたことが今はおろそかになっていますね。もう一度、基本を大切にやらないといけませんね。他にもいろんなことに気づかせていただけました。』とお礼の電話がありました。

また、先生のアシスタントで行かれたスタイリストの方にこの話をお伝えしたところ、『ありがとうございます。そうなんですね。私もアシスタントで行って、先生の話を聞いて基本の点検確認をさせていただいています。先生がいつも逆ピラミッドになってはいけないと言われます。新しいことを初めても土台となる基本をおろそかにすると、頭でっかちになって傾いてしまうよと言われます。』とおっしゃっていました。

時代の流れに沿って新しいものを取り入れることは大切ですが、土台となる足元をおろそかにしていては何にもなりませんね。